人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有給を使いこなせない

昨日1日、今日半日と有給を取ってました😄

私の働く会社では有給を200時間まで蓄えることができ、毎月1日に勤務年数で決められた有給時間が入ります。でも、すでに200時間蓄えていると、1日に新しい有給が入らず、有給を貰えなくなります。

私の場合は月に10時間の有給が入ります。そして、一昨日までのバランス(蓄え)は200時間。このままにしておくと5月1日に新たな10時間は貰えず、10時間はチャラになります。

チャラになっても良いんですが、アメリカでは有給を取れない人=計画性のない人とみなされ、「有給を取る権利を放棄する計画性のない社員」みたいな目で見られます。しかも、自分の部署である人事こそが、他の社員のお手本となるべきであり、自分の名前を自分で上に提出する「有給権利を失った計画性ない人リスト」に載せたくないので、5月1日のギリギリ前である4月29日と30日に12時間の有給を使う事に。

でも結局2日間、全会議にも出席したし、急ぎの仕事や電話対応、メールの返信もやったので、8時間勤務しちゃいました。

外出できないのもありますが、有給を使いこなせない性格と仕事に遅れを出したくない頑固さが原因だと自己分析まで出来ているのに、有給中も仕事から抜けられません😅 やっぱり変な所で日本人なんですよね〜。

有給を使いこなせない_c0390125_05233663.jpeg
でもちゃんと家庭菜園の時間は作りましたよ。
有給を使いこなせない_c0390125_05243511.jpeg
庭からお花を拝借して、飾ったり、掃除もしました。もうちょっと有意義に使える様に頑張ろうかな(というより肩の力を抜こう)。


by skirocket | 2020-05-01 05:05 | アメリカで仕事

アメリカ南部でアメリカ人の旦那さん&2人の子供達と楽しく生活。福岡県出身で飽きやすい性格から、このタイトルにしました。


by skirocket